
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/13の練習(1時間早く終わりました)

昨日は校外学習、今日は球技大会とイベントが続き、全体的にお疲れモードということで全部活が1時間早く終わりました。

f:id:pinponone:20160418201240p:plain

2年生の練習

平日以外の休日も半面使用が多く、どうしても全面を使う練習、特に「ゲーム練習」が足らないと感じています。よって全てゲーム練習にあてました。相変わらず静かです。粛々とこなしています。

きょうの1年生

今さらですが、各人のラケットとラバーの特徴について、説明と戦型によって得点方法が異なることなどを話しました。

私が球出しで多球練習。

攻撃型はファルケンベリフットワーク、ただしバックからフォアの飛びつきは無理なのでセンターに1本入れるから4本ワンセット、3人一組で。

上達度によってボールのスピードとタイミングやコースを変えながら出す、この調整が生徒には難しいから自分がやることになってしまう。

カットマンはフォア&バックカットの切替(基本に戻ること!)

う~ん、球出しをすると足の動きが見えないから困りますね。ビデオを活用しようかな。

さて明日も1、2年生だけ、たくさん練習できそうです。