
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/12の練習は校外学習と修学旅行で休みでした

感想・雑感

きょうは1、2年生が校外学習、3年生は修学旅行中ということで練習は休み。

「フォアロング2回で終わり伝説になった」では3年生と1年生の記録を載せました。

現2年生の記録も載せないとね。

f:id:pinponone:20160512193648j:plain

伝説と同じ2回や、ラリーの質はともかく、なんと24回があるではないか。でもまあ他は似たり寄ったりです。

何の練習をしたのか、わからなくならないように

2年生のを探していたら、こんなものも出てきました。人数が多いから何の練習をしたか分からなくならないように作った表です。1コマごとに〇印を付けます。

左側の〇印はたぶん球拾いの回数です。これも書いておかないと、わからなくなるので。これを間違えるとたいへ・・・・

f:id:pinponone:20160512194604j:plain

きょうの1年生

卓球ノートを読むと「DVDを見てから打つと上手くいった・・・」と複数の生徒が書いています。ノートパソコンと「一流選手」のDVDを持参し見せたわけですが、イメージを忘れないうちに打てば効果があるのかな。

そのDVDには伊藤美誠と浜本由惟の小学生当時の練習風景が入っています。初心者のお手本は小学生ぐらいが適しているのでしょう。