卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/11の練習(フォアロング2回で終わりは伝説になった)

きょうも1、2年生で8台使えました。2台を多球練習に。球出しは2年生3人と私がしました。

2年生は総当りのリーグ戦を、県総体校内予選のプレ大会です。

県総体個人戦の出場者4名を決めるリーグ戦は6月11、12日にやることが決まっています。まず2年生の総当りリーグ戦のあと、上位何名かと3年生5人で最終リーグ戦を行い4人が出場できます。チャンスは全員に有ります。

 きょうの1年生

全員参加、途中2人早退。

*多球練習

  • ラケット面を変える練習、ツッツキ→バックブロック→フォアハンドを3球ワンセットで。
  • フォア、バック切替
  • バックハンド&フォアハンドでツッツキ
  • ロングカット
  • 粒でブロック

*郡総体のため1年生同士でゲーム練習。

*最後の1年生同士のフォアロングは最高で10回、残念ながら記録更新ならず。

 

現3年生はどうだったのか?調べると、同じ時期ならこんなものだったんですね。伝説になった「2回」が輝いています。12回ではありません、ただの2回、どうやれば2回になるのか不思議です。あ~3回もありますね~

一番右の欄は、もし15回がなければ3、3、4、・・・「成績表」になってしまうな~

f:id:pinponone:20160511201424j:plain

その1ヶ月後になると。

f:id:pinponone:20160511202707j:plain

丸で囲んでいるのは先輩とです、200回を超えるものも。ただし、自分たちではまだ100回は超えていませんね。それでも目に見えて上手くなっているのがわかります。だから記録しておくのですが。

1年生は、この記録を超えてほしいが、さて1か月後にはどうなっているのだろう?楽しみ半分、不安も半分あるかな。