
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/8の練習(最後まで残ったのは約半数?)

連休最後のきょうは、休む者や早退者が多く最後には部員の約半数になりました。その理由のほとんどは「塾」です。塾のテスト、塾の補習、塾の〇〇・・・

奈良県の通塾率は神奈川県の74.1%に次いで全国2位の73.5%、3位和歌山、4位兵庫、5位大阪と近畿が上位を占めています。

この学校は90%を超えているかもしれません。そんなわけで平日も塾が理由の休みや早退者が多いです。

「塾で◯◯」は水戸黄門の「印籠」や「錦の御旗」と同じ役割をしています。はい、本校OBの、うちの子供も当たり前のように塾に行ってましたけどね。

f:id:pinponone:20160429203241p:plain

きょうの1年生

6名参加→塾の〇〇が終わってから5時過ぎに1名来ました(偉いな~)

多球練習でフォアロング等いつもの練習のあと。

  • スマッシュ
  • フォア&バックのランダム切替

スマッシュ練習は初心者にとっては難しいのでしょう。小手先でやる「ハエたたき」のようになります。ネット際に立たせて、これ以上ない打ちやすい球を出しても、入りません。最初はみんなこんなものだったんですけどね。

ランダムの切替を少しした後、見本を3年生にやってもらいました。自分たちがやった3倍以上のピッチとスピードに対応している姿を見て、口をあんぐり、拍手が・・・いやいや、君たちも練習すればできるようになるから。

*フォアロング何回続いたかな?

f:id:pinponone:20160508201748j:plain

記録することが励みにも楽しみにもなるようです。自分たちで50回続けられるのはいつになるのだろう?