
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/7の練習(岩出第二中と練習試合)

和歌山県岩出第二中学校をお迎えし、8時15分からみっちり4時間、濃ゆい練習試合をさせていただきました。

団体戦の形式はとらず、シングルスは3年生同士で何度でも対戦し、多い者は同じ相手と3回以上になったかもしれません。そしてダブルスも5~6回できました。

3年生はゲームは取れますが、なかなか勝つことができません。どうすればよいのか、課題があらわになり、あと2か月で修正しないといけません。

2年生は2年生同士で試合を、他校と対戦する機会も少なく貴重な経験になったと思います。ありがとうございました。

f:id:pinponone:20160507173748p:plain

きょうの1年生

7人参加。

練習試合の用意など、何をすればいいのか、わからないことも多いけど「指示待ち」で、じっとしているだけでは何も始まりません。わからないことが聞けるのも今のうちです、失敗してもいいから積極的に動きましょう。

2台使い多球練習。とにかく打つ回数が大事な時期なので半面にすることで1回に4人入れます。

  • フォアロング
  • バックハーフボレー
  • バック異質のブロック
  • ツッツキ
  • ツッツキ打ち
  • 切替

地域の方が来られ相手をしていただきました。ここから1球練習で1台に1人、フォアロングや切替、全面ランダムのツッツキなど。

毎年、入部当初は球に当たらない、当たってもあらぬ方向に飛んで行く、それを目の当たりにすると、はたして上手くなるのだろうか?と、いつも「不安感」を覚えます。

この2週間で見違えるように上手くなったと思います。この時期それがはっきり目に見え、不安感が和らぐのもいつものことですが。