読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/2の練習(きょうは県春季大会個人戦に参加する13人で練習しました)

きょうはPTA総会で体育館を使用するので、いつものように交代で下に行くことができません。よって県春季大会参加者だけ練習することになりました。体育館が使えなくても2Fの練習場(格技室)が使えるのは幸せなことです。

男子と打つことはめったにありませんが、明日が大会なので男子部と団体戦をしました。

f:id:pinponone:20160502203300p:plain

県春季大会個人戦

各校7人の出場枠があって、参加者が大変多い大会です。

また中体連の大会でないためトーナメント表は当日にならないとわかりません。みんなは明日組み合わせを見て一喜一憂することでしょう。ベスト32以上で7月の県総体に推薦で出られますから。

そして近畿大会を目指す者はエイトに入って県総体のシード権を得ることが大事になります。

県春季大会団体戦

この大会は新人大会(全国選抜)や県総体(近畿総体)と違って上につながらないから気分的には楽です。いつもならずい分前からオーダーをあれこれ考えるのですが、今回は全然考えていません。

去年の優勝メンバーから1人抜けただけですから力的には勝ってもおかしくありませんが、勝負は全くわかりません。

明日は今日ほど(30℃)では無いと思いますがこれを持って行きます。先輩の「血と汗と涙」が滲み込んだ保護者の方手作りのウチワです。ブラッド・スウェット&ティアーズ・・・といっても古過ぎて誰も知らない?

f:id:pinponone:20160502211212j:plain

きょうの1年生

休みでした。

毎年のこと、初心者は覚えるのも忘れるのも早いから、4日間ラケットを握らないのでどうなるのか心配です。

連休明けに、この大会の感想を「卓球ノート」に書いて私が見ることになっています。今までは生徒達の卓球ノートを見ることがほとんどなかったのですが、この人数で同じことをしていてもダメだし、やれることからやっていこうと思っています。その一つが「卓球ノート」を見ることです。

残りのラケット3本も連休明けに渡せそうです。