
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/1の練習(先輩と何回続くかな?始めました)

少し遅れて行ったところ、県春季に出る者同士で「いきなりゲーム練習」を、1年生は多球練習をやっていました。何も指示していなくても、やりたいと思っていたことをやってくれてました。今までにもそういう嬉しいことが何回もありました。

きょうの1年生

入部当初に毎年やっている「先輩と何本続くかな?」きょうはフォアロングをしました。

f:id:pinponone:20160502063543j:plain

最高は91本でした(入部して1週間、過去最高記録かも)まだまだボールは高いし、ピッチは極遅ですが自分たちで記録を書くことで張り合いもでますしね。2、3年生も最初によくしました。「ツッツキ」「バックブロック」などもやっていきます。

さすがに3年生が相手だと、より続けられます。バラバラに来るボールをいかにして同じ所に返球できるか、相手する方の力量が問われます。

1年生同士でやった最高は13本でした。もちろんピッチは超激遅ですが、それでいいのです。ただし「続けるだけの打ち方」になっていないかは見ています。

「続ける」ことは手段であって目的ではありません。そこを取り違えるとおかしなことになってしまいます。

5月の予定

早いものでもう5月、1年の3分の1が終わりました。今月は3年生の修学旅行や中間テストのため練習が休みの日が多くなります。ただ最終下校時間が最も遅くなる月で平日も2時間練習できます。

  • 3日 県春季大会 個人戦
  • 4日 県春季大会 団体戦
  • 5日 阪神中学生オープン大会
  • 7日 練習試合(和歌山県岩出第二中学)
  • 15日 練習試合(和歌山県本宮中学)
  • 17~24日 テスト休み
  • 28日 練習試合(三重県名張中学)