読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/30の練習(何がなにやら、てんやわんや)

今日の参加者は1年8人、2年12人、3年9人の29人。こうなるともう練習ペアを考えるだけで手一杯、全員に練習内容を指示することが難しくなります。個々の練習にもなかなか目が届きません。

f:id:pinponone:20160430182228p:plain

いきなり試合

春季大会個人戦登録メンバー同士が練習無しで「いきなり試合」をしました。汗をかかないと調子が出ないのでは困りますから。トーナメントですから調子がでないまま負ければそこで終わりです。

ダブルスの練習

春季大会のダブルス、阪神オープンのダブルス、そして新チームのダブルスも考えながらペアを決めてゲーム練習をしました。新チームのダブルスは悩まなくても済みそうです。

1人2球の課題練習

1台に2組4人が入り、各人2球づつの課題練習。じっくりできないので集中しないと練習効果が期待できません。でもそうしないと台につけないからしかたがありませんが、休日も平日のように交代で休むようになるのかな?

きょうの1年生

事前に休みを聞いていた者を除き8人参加。

多球練習台と1球練習台を作って2台で練習。1球練習台もクロスに入るから多球台と合わせて4人入れ練習時間の半分は打つことができました。1球練習台は地域の方と3年生のレギュラーに入ってもらったので、フォアロングならしっかりした打ち方で50回以上続けられる者も出てきました。

  • フォア、バックのロングカット&ツッツキ・・・横回転気味だったのが下回転になって、またツッツキも低くなってきました。
  • フォア、バックの切替がスムーズになりました。次回はゆっくりしたボールでランダムを入れていきます。
  • フォアロングがぎこちなかった者も多球ではしっかり振れるようになってきました。

強制はしていませんが、休憩時間中も休まずに台について打っています。とにかくたくさん打つこと、これに尽きます。