卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/27の練習(新一年生皆勤続く、今日で1週間)

きょうも長時間練習出来ましたが、交代までの休憩時間が長く集中力を維持するのが大変です。それも明日で終わりますが。

f:id:pinponone:20160427201254p:plain

きょうの1年生

9人全員参加で早退者もなく、それが1週間続いています。

廊下で下回転をかける練習。ボールが戻ってくる者が増えました。はい、そして私以上に上手くかけられる生徒が現れました。ラケットを握って1週間の生徒に負けてしまった。

下回転がかけられるようになれば横回転もすぐ出せますから、とにかく下回転がかけられるように練習します。

素振り

昨日に続いて今日もやりました。「人の振り見て我が振り直せ」は、「良かったと思います」と全員が同じことを言っていたが本当か?良くなったのは確かですが。

自分達の素振りが確認できるようビデオ撮影をしました。見てどう思ったのか聞かなかったな、自分のは見たくないようですが明日聞いてみよう。自分のことを「良かったと思います」と言うのかな?

3時半からは貴重な2台を使って多球練習。
  • フォアロング
  • バックブロック
  • ツッツキ
  • 中ペン粒高はフォア→バックを切り替えてのブロック
サーブ練習を兼ねた感覚練習。

ロングサーブ→レシーバーはラケットでボールを上にあげてフリーハンドでキャッチ。獲ったら得点、獲られたら失点で5点マッチの試合をしましたが、楽しそうにやっていました。

終わる前20分間は「1年生タイム」2、3年生相手に1球練習。1年生同士で練習ができるようになるまでが一つの山です。