
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/26の練習(新1年生に「素振り」をさせてしまった)

卓球練習 技術・戦術

きょうも3時半まで2、3年生は半数が台について、半数は休憩のパターン。暑かったからそれで良いのだと思っておこう。

きょうの新1年生

9人全員参加。

廊下で回転をかける練習、ボールが戻ってくる者も出始めました。そして、3時半まで時間が余りすぎたため、ついに、いままで一度もやったことがない「素振り」をやってしまったのです。

「人の振り見て我が振り直せ」ではありませんが、素振りが正しいか?チェックを生徒同士でやりました。「足幅が狭い」「ヒザが伸びている」その色々言ってましたが、言った方はブーメランにならないよう気をつけてやるでしょう。

3時半からは多球練習、そして進捗の早いものは「1年生タイム」でバックフォア1本、1本の切替やツッツキ打ちにチャレンジしました。それでも打つ量が少ないです。

「量が質を生む」

初心者の練習に質を求めても無理ですね。

そのうちにこれも始めるかも。

f:id:pinponone:20160426210903p:plain