
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/25の練習(部員が増え、かつ、やることがたくさんあってカオスな状態に・・・)

一斉部会が終わり、1年生9人が正式入部になりました。練習場に行くと半数が下で休憩中、4台中1台で1年生同士で打って、残り3台を2、3年生が使っている。1年生同士で練習させるのではなく、多球練習をするように終わりのミーティングで言うつもりが忘れました。

誰が何をしているのか把握できず混沌とした状態になっています。きょうも春季大会登録者以外は3時半で終わりましたが、9人帰って、1年生が9人だから今までと同じ人数になっただけですね。

きょうの1年生

3時半までは校舎内の廊下で「玉突き」「下回転をかける練習」「反復横飛」など。まさか校舎内で練習する日が来ようとは。

「玉突き」や「キャッチボール」は上手くなりました。下回転をかけるのは、やはり難しそうです。まだ戻って来るまでには至りません。

3時半からは2台を使って多球練習。そして20分間の1年生タイムでは、サーブ練習のため、自分からサーブ出して2、3年生相手にフォアロングやバックブロックをしました。

どんな練習でも今は「無駄な練習」になりません。とにかくたくさん打つことです。

f:id:pinponone:20160411093359p:plain

練習全般 
  • 3年生は県総体に向けて、あとひと伸びしてほしいし・・・
  • 2年生は今から新チームのことも考えておかないといけないし・・・
  • 1年生も最初が肝心だし、6月に公式戦デビューがあるし・・・

この時期が一番やるべきことが多いうえ、方向性が違うのでそれぞれが噛み合わないのが悩むところです。

練習試合が決まりました

5月7日と15日です。どちらも県外の中学校で遠い所を来ていただくことになりますが、1日練習ができず、半日になることを申し訳なく思っています。