
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/23の練習(午前は強化練習会&午後から学校の練習)

先週に続き3年生4人と午前中は県協会の強化練習会に三笠中学へ行きました。が、練習の様子はほとんど見ていません。車の中で寝ていました。

これを作るのに夜遅くまでかかったためです。

1年生のラケット申込書

f:id:pinponone:20160423192036j:plain

ラケットはこれでいいのか?ラバーの組み合わせは?重さはどうなんだ?あれこれ悩みながら作るから時間がかかります。戦型を決めかねている1人を除き8人分が一応完成。

きょうの1年生

9人全員参加です←偉いぞ!

  • サーブ練習
  • フォアロング
  • バックハーフボレー&ショート
  • ツッツキ
  • ボールを体で受けるフットワーク(ラケットは使いません)
  • 1年生タイム20分間は3年生が相手(安定したボールが打てるから)

1年生タイムを除き全部多球練習。

スポーツ経験を聞いたところテニスの経験者が数名いました、やはり球の扱いが上手ですね。

f:id:pinponone:20160423201424p:plain

練習全般

きょうも1年生につきっきりです。2、3年生は練習相手内容をすべて任せました。ダブルスの練習もしていたようです。月に何回か来ていただける地域の卓球愛好者の方に2年生がランキング順に相手をしてもらいました。

強化に参加していた3年生は疲れを知らないのか最後までやりきりました。みんな卓球が大好きです。

明日は久しぶりのOFFです。そして月曜日の「一斉部会」が終われば1年生も最終下校時間まで練習できるようになります。