
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/22の練習(創立記念日で半日練習ができました)

きょうは創立記念日で学校は休み、午前練で運動するには調度良い気温でした。

いきなり試合

大会まであと10日、試合に備えて練習無しで「いきなり試合」を始めました。審判はルールを覚えるために1年生がしました。2、3年生は普段の試合でもカウントを間違って入れられても気付かないこともあり、常に得点に注意を払う練習?にもなります。

きょうの1年生

9人全員参加です。

練習に先立ち、「卓球ノート」を書くことについて話し、具体的な書き方が載っているプリントを配りました。

実技は

  • 2台を使ってサーブ練習
  • 2台で多球練習フォア&バック
  • 全台を使った「1年生タイム」では先輩とフォアロング
  • 先輩の回転系のサーブを受けて目に見えない「回転」を体験

最初が肝心ですから、ほとんど1年生につきっきり状態です。だから、いつものように練習相手や課題を指示する余裕がありません。しばらくは、そんな状態が続きそうです。

マグネットにネーム入れ

f:id:pinponone:20150804095749j:plain

これに使う新1年生のマグネットを作りました。

毎年卒業式の日に行われる引退試合が終わった後に、血と汗と涙の跡が残る・・・血と涙は滲んでませんけど、これを記念に持って帰ります。

f:id:pinponone:20160422195748j:plain

2年生より大きくなるのは問題かな?小さいのが売ってなかったから仕方がないか。