読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/21の練習(1年生のチャレンジシートが始まった)

きょうから家庭訪問が始まり来週末まで3時限授業です。1時半ごろから6時まで練習できる貴重な日が続きます。

ほぼ全員参加で30人を超えたため「県春季大会個人戦出場者」以外は3時半までの練習に、1年生は仮入部の規定時間の5時まで練習しました。

きょうの1年生

新入部員は9人でほぼ決まりです。感覚がマヒしているのか9人を多いとは思わないところが恐ろしい。

*チャレンジシートを渡しました。

f:id:pinponone:20160421194835j:plain

あまり考えもせず、ちゃっちゃと作ったのでこれがベストなのかはわかりません。これは全員共通で、次からは戦型によって課題が違ってきます。

f:id:pinponone:20160411203523p:plain

ノートパソコンとDVDを持参し、一流選手のプレー(単純なフォアロングやフットワーク練習)を見てもらいました。さすがに石川佳純と福原愛は全員知ってました。良いプレーを見てイメージを持って練習することが大事だから、これからも続けていくつもりです。

3時半から1時間、1台を1年生の「多球練習」専用台に、その後30分程度の「1年生タイム」をつくって、4台全台を使って先輩に相手してもらいました。

人数が多いからどうしても短時間にならざるを得ませんが、これからも毎日打つ(打てる)時間を必ず設けていきます。