卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/19の練習(何人入部するかわからなくなった)

きょうのクラブ見学(体験)は9人。体験台2台の内、1台は既に入部届を出した生徒(4人)が、1台はまだ考え中の5人で多球練習をしました。5人は初めて見る生徒です。昨日の生徒は来ないし、何人入るか読めなくなりました。

1台に4人入るが全面で練習できる方法を試した

1台に2組が入り、各自が2球づつ持ち、その球が自分の課題練習に使えます。課題練習は何をやってもOK。4球で組が入れ替わります。自分の練習は2球しか出来ないから、集中力がUPする効果も期待しているのだけど。

f:id:pinponone:20160419195631p:plain

長時間練習が始まるが・・・

明日は5時限授業、明後日から来週一杯は家庭訪問のため3時限授業です。

よって、午後から練習はできますが、新一年生が入ってくると、全員で練習することが難しくなります。学年ごと又は何らかのグループを作って休む曜日を決めるか、時間で区切るとか、何か考えないといけません。

とりあえず29日の練習試合の日は、県春季大会個人戦に参加する13人以外の2、3年生は休みになりました。新1年生は審判をすることで「ルールを覚える」試合を見て「戦型(スタイル)決める」参考にしてほしいので参加する予定です。