
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/17の練習(全員参加&小学生の参加もあって満員御礼でした)

きょうは、珍しく休むものがいなく、1ケ月ぶりの全員参加です。そして小学生2人とその保護者の方(男性)がいらっしゃり一緒に練習をしました。昨日とは打って変わって4人で1台使用が半数になって、どう練習すればいいのか頭の体操になりました。

f:id:pinponone:20160417134355j:plain

成長が早い

前回が去年の11月、それから比べると随分強くなっていました。ミスが少なくなってラリーの本数が2、3本増えて裏の攻撃型では勝てません。ただ小学生に少ない粒高やカットマンには、まだまだ苦戦する場面も見られました。

中学生もそうですが、何かがきっかけで急激に伸びますから「この前勝ったから今度も勝てるだろう」は当てはまりません。

保護者の方にも3年生の相手をしていただき、特にシェークのバックハンドがよくなったと思います。自分がペンなので、シェークのバックハンドの感覚がわからなくて、指導にいつも悩んでいます。

きょうの1年生

まだ正式入部でないため、今日は参加していません。4人の入部がほぼ確定のようですがまだ油断?できません。去年は5人入部だろうと思っていたら、最終日に8人入部届あって13人になりましたから。