卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/15の練習(クラブ見学3日目、きょうも8人来た)

きょうも8人が見学に来ました。そのうち4人が続けてだから、6人ぐらいは入ってくれるのかな?来週木曜日が入部届の締め切り日ですから実質あと3日です。

理想の人数

台数や練習時間等を考えると1学年6人ほどが理想的でしょうね。大会や強化練習会に参加する8人の内、下級生が2人入れますから経験を積むことができます。現3年生は入部3か月で自動的にレギュラーになって強化練習会に参加しましたから。

まあこれは勝手な考えですけどね。

自分の高校時代

多いといっても自分が高校で入部したときは台が2台で部員が20人ぐらいいましたから。3年生が台を使うので1年生は空けても暮れても、ランニング、うさぎ跳び、腹筋、腕立て、階段ダッシュ・・・何部に入ったのか、わからなくなるぐらいやりましたね、トレーニングを。

f:id:pinponone:20160415205237p:plain

打ちたかったですけど、3年生が引退するまではトレーニングだけで終わる毎日でした。

練習場が狭くて、球拾いの必要もないし、入ると邪魔になるから余計にそうなったのです。トレーニングをいくらしても上手くならないことを身をもって体験しているから、全くやらないんです、トレーニングは。

そして、新1年生には必ず打てる時間を設けているわけです。