卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/15の妄言(JTTAのサイトがリニューアルしたが・・・)

JTTAのサイトが・・・

日本卓球協会のサイトがリニューアルしましたね。

どうなんでしょう、デザインはともかく一覧性が悪く、記事が探しにくくなったような気がします。

トップページの大きなスペースに記事がわずか12しかなく、視線の移動が大きくなってしまうし。

探そうにも検索窓もないし、リンク色が青系じゃないし、わかりにくいな~。

あの大きな写真は必要?

良くなったのはスマホに対応したことぐらいでしょうか。

あ、これはあくまでも「個人の感想です」そして妄言ですから悪しからず。

他団体はどうなの? 

ついでに日本体育協会加盟団体リンク集で他の団体がどうか、ざっと見ました。

良いなーと思ったのは日本自転車競技連盟 のサイトです。自転車は競技種目が多いのに上手くわかりやすいように作ってあります。

次に日本オリエンテーリング協会でしょうか。ただ残念なのは「スマホ対応」でないことです。

サイトの閲覧はスマホが70%を占めるとも言われていますからね。

ちなみに、このブログのとトップページはPCではこう見えます。

f:id:pinponone:20160414212924p:plain

 

スマホはこう見えます。

f:id:pinponone:20160415152824p:plain

 

個別の記事はこう表示されます。

f:id:pinponone:20160414212948p:plain

カテゴリー選択を作ったり、見出しをCSSでいじったりいろいろやってます。といっても知識がないのでコードを探してきてはコピペしているだけですけど。