
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/14の練習(クラブ見学2日目だけど、そればかりしていられない)

クラブ見学

きょうは時間が短かかったからか、見学に来たのは8~10人で、その内、昨日と連続の生徒は4人ほどでした。まあこれが例年の様子です、いや、多い方かもしれません。

県春季大会に向けて

バタバタとして、新一年生が帰るまで落ち着いて練習ができない雰囲気です。狭いところに多人数では怪我の心配があって、その間半数は外に出て休んでいます。

クラブ見学が終わってからの練習時間は1時間しかなくて、ダブルスの練習とゲーム練習を少しすれば終わってしまいます。

去年もこんな感じだったのかな?ベスト4に入って県総体のシード権の獲得が目標でしたから。結果は思ってもいなかった「無欲の勝利」そのままに、まさかの優勝。

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」- 松浦静山の格言 -

 大会まであと20日「負けに不思議な負けなし」にならないよう、それまでに5回ある休日練習を効率的にやっていくしかありません。

f:id:pinponone:20160414205817p:plain