
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/13の練習(クラブ見学が始まった)

クラブ見学(体験入部)が始まった

きょう初日は20人ぐらい見学(体験入部)に来ました。けっこうな人数になったのは、雨天のため屋外活動のクラブが休んでいたのと、一番人気のバドミントン部が体育館を使えない日だったからでしょう。

それでも1年生の最終下校時間の5時まで残っていた生徒が8人いましたから例年より多いと思います。台について実際に体験してもらいましたが、みんな楽しそうにやってました。

新一年生を見ていると、3年生は言わずもがなですが、2年生も1年間で心身ともに成長したことがよくわかります。

f:id:pinponone:20160413202444p:plain

楽しみであり、また恐怖でもある

外部コーチとしてモチベーションの一つなっているのは、ラケットも持ち方も知らない、ボールもまともに当たらない、そんな初心者が目に見えて上手くなっていくのが、わかるからです。

もっとも、入部後にボールもまともに当たらない様を見ると、果たして上手くなるのだろか不安、いや、責任もあるので「恐怖感」を感じることもあります。上達するのはわかってるんですけどね。

さて明日は何人来る?同じ子が来るのか?

きょう水曜日は5時限授業で見学時間が1時間半ありましたが、明日からは30分になります。人数よりも同じ子が来るかどうかですね。

入部者が少なかった時は見学者も少なく、去年は多いな~と思っていたら入部者も多かったから比例するのでしよう。