
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

町民春季大会に参加しました(大先輩が来てくれた)

町内に卓球部が有るのは本校だけなので、ジュニアの部(中学生以下)は「部内戦」だろうと思っていたら、小学生1人の参加者がありました。3年生は力が接近しており、前日の「プレ大会」と違う結果になりました。

ジュニアの部

優勝 カットマン

準優勝 シェーク異質

f:id:pinponone:20160411093438p:plain

一般の部

一般の部は、ここ最近参加される方が少なくなっているのが残念です。そんな中、高2年の先輩と、12年前に半年間外部コーチをやっていた時の生徒が来てくれました。嬉しいことに10年ぶりに再開するそうです。

当時は部内のライバル意識が強く、この町民大会の「部内戦」が一番気合が入ったそうです。しかし、ライバル意識を持ちながらも「勝つ」という目標に団結する、できる、チームでした。だから、主顧問が不在だった県総体で準優勝し、近畿総体出場が叶えられたのだろうと思います。

さて、今のチームはどうなのだろうか?2年生は人数が多いからライバル意識はあるでしょう、あとは団結力かな?

 試合は3~4人のリーグ戦の後、順位別の決勝トーナメント方式です。

1部

優勝 シェーク異質

準優勝 中ペン攻撃

2部

優勝 中ペン粒(2年)

準優勝 シェーク攻撃

 これで3年生は最後の町民大会になりました。9月の秋季大会は2年生と、まだ見ぬ新1年生が参加します。