
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/7の練習(1人帰り2人帰り、そして・・・懐かしい雰囲気で終わった)

明日の入学式の準備で体育館は使えませんが、2階の練習場になっている格技室は関係なく練習出来ました。

練習の方は、塾があるからと、途中で帰る者が1人、2人、3人と・・・そして最終の5時には3年生が8人、2年生が4人の12人に。昔は全員でこれぐらいの人数が普通で、最小は6人だったかな?

最後のミーティングも、こじんまりしていて、懐かしい気持ちになりました。

いつも入部者が少ないから、たくさん入ってくれるようにと願って、このブログのタイトル名をつけましたが、叶いすぎたようです。

一家に一本、これで安心

正しいネットの高さで練習しないと練習の効果は半減します。低いネットでいくら入ってもあまり意味が無いような。しかし大会でもネットの高さを測っているところは、あまり見かけませんね。

ネットの「張りの強さ」にも規定があって「ネットの中央に100グラムのおもりをのせて、ネットの下がりが1cm以内とする」らしいです。

 

バタフライ「ネット・ゲージ」張りの強さも測れます

f:id:pinponone:20160407202549j:plain

ニッタク「ネットハイ」

f:id:pinponone:20160407202912j:plain

TSP「ネットハイゲージ」

f:id:pinponone:20160407203110j:plain

試合で低いネットを直しに行く時も、これを使えば「説得力」がありますから、いつも持っていきます。

 

さて、明日は入学式です。

そして13日が対面式、「やる気のある子が7,8人入ってくれるような部活紹介してや」と頼みましたが・・・「ダンスをやって・・・」という声が聞こえたような?空耳かな~?