
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/2の練習(伝統と伝承)

f:id:pinponone:20160402180057j:plain

少し見えにくいのですが、今年が創立30年にあたり、校舎に掲げられています。「30年の伝統(おもい)を繋げよう 次世代に」

「伝統」と「伝承」は、よく似ていますが意味が違うようです。

伝承が古くからのものをそのまま後世に伝えていくことであるのに対し、伝統は同じ技術や材料を使いつつも新しいことに挑戦し革新していくものだと考えられている。

 「女子卓球部」も、雰囲気その他、ずいぶんと変わりました。これからも良いところは残して、変えたほうがいいと思うところは良くして、次に引き継いでほしいものです。入学式は8日です。

練習

5人休み。1年間で全員揃ったのは先月の「卒業記念試合」の時だけかな?

サーブ&レシーブ練習

10分×2回は少ないかな?ダブルスのペアはダブルスのサーブ&レシーブ練習。今更ですが「フェイクモーション」を付けることなどを説明しましたが、理解できたかは、わかりません。

ランダム

練習のための練習にならないよう、切り替え等も「ランダム」を多くしました。

エレベーターゲーム

最初に4台×2基作りました。力の差が大きすぎると、お互いの練習にならないので、普段の練習も相手を考えながら組み合わせています。

A・・・2年生ランキング上位4人と3年生5人
B・・・2年生6人と3年生3人

4分間で始め→3分30秒→3分と変えていきました。

残り20分で合体し8台で、今度は時間でなく5-5から始め最後は10-10から。トップ台に最後に残ったものはドリンクの賞品があります。

きょうはダブルスペアが獲得しました。ダブルス対シングルスならシングルスが有利だと思うのですが、これは嬉しい結果でした。

 

明日は体育館が「町会議員選挙」の投票所になるため使用できず練習は休みです。