読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/1の練習(無事に?進級しました)

きょうから1年生は2年生に、2年生は3年生に進級しました。そう呼ばなくてはいけませんが、まだ慣れません。

練習

6人が休み、2人で1台使えたので、ランダムの切り替えなど、平日できない練習をしました。

リーグ戦

県春季大会出場者を決める決定リーグ戦(2年7人と3年3人)を行いました。2人休んだので最後までできていませんが、2年生3人が確定し、あと3人の出場枠を2年3人と3年1人で争う展開になっています。

ダブルス

課題のダブルスは、いろんな戦型を組み合わせたペアとゲーム練習、サーブ&レシーブ練習などをしました。先手を取って攻めていかないと強いダブルスには勝てませんが、まだまだ確率が低くリスクのほうが大きいです。

エレベーターゲーム

3分間の時間制限。2年生が3年生に何度も勝っていました。今が伸び盛りなのかもしれません。