卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

3/30の練習(1年生のランキング戦兼春季予選が終わった)

2年生が中学生オープンに行っている間に、1年生はランキング戦兼県春季大会(個人戦)の出場者を決める総当たりリーグ戦をしました。本校は上級生に優先出場権は無く、出るチャンスは全員にあります。

予選リーグ(ランキング)戦の結果

f:id:pinponone:20160330155410j:plain

この7位までと、2年生3人で決定リーグ戦を行ない、上位6人が出場権が得られます。決定リーグ戦では1年生同士の再試合はしません。

この結果を見ると上位6人は順位に変動はあるものの、ここ何回かは同じメンバーです。最下位だった部員の練習時の顔つきが良くなったと思っていましたが、やはり結果に表れました。

練習

試合で見えた課題を練習。
  • カットマン・・・カットマン相手のツッツキ合いからの攻撃。ロングカット→相手ストップ→攻撃。
  • 中ペン攻撃・・・サーブ→相手レシーブが台から出たら足を使って全部攻撃する(無意味なツッツキをせずに先手をとる)
  • 中ペン粒高・・・プッシュのスピードUPとフォアハンド攻撃の確率UP

その他課題は山積です。

エレベーターゲーム

最後の40分は、いつものエレベーターゲーム(きょうは3分間の時間制限)、課題のダブルスの強化のため主ダブルスシングルでやりましたが、最後はトップ台に残っていたから強いダブルスになるかもしれません。

また、1年生が2年生を次々破ってトップ台まで昇ってきたことや、あちこちでレギュラーの2年生に勝ってたのにも驚きました。

球拾い歩数

f:id:pinponone:20160330173058p:plain

1年生が順番に球拾いをしたので少なくなりました。

 

さて、明日は久しぶりの休みです。