卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

3/27の練習(先客万来)

先輩が来てくれた

高2の先輩とそのチームメイトが来てくれました。そのチームメイトはライバル校だった選手で、何度も対戦し最後になる県総体のリーグ戦では苦杯をなめさされました(笑)2人揃って来てくれたのが嬉しく、また不思議な感じがしました。

さすがに高校生は強くて大きく負け越しましたが、有意義な練習になりました。

地域の方も2人来ていただきました

今の2年生が入部するときに上級生が2人しかおらず、練習相手が少なくなるのがわかっていたので、どうしようか悩んでいました。そこで地元の卓球愛好家の方にお願いしたところ気持ちよく引き受けていただき、ご指導いただいています。

きょうも1年生全員と2年生の指導をしていただきました。自分一人では目が行き届かないので、来ていただけるのは大変有り難いことです。部員もすごく楽しみにしています。

明日から県春季大会のリーグ戦

県春季大会(個人戦)の出場者を決めるリーグ戦が始まります。まず最初に1年生13人の総当りリーグ戦で上位7名が決勝リーグ戦へ進みます。決勝リーグ戦は2年生3人と1年生7人が試合をして、上位6人が春季大会に出られます。それと別に推薦出場者(県新人ベスト32以内)が6人決まっています。

中学校オープン卓球研修会

明日、明後日と2日間参加します。ヤマト卓球が毎年開かれていますが、今年は会場が東大阪から臨海スポーツセンターに変わっています。1日目は予選リーグ戦、2日目は順位別の決勝リーグ戦です。1位リーグに入りたいのですが、レギュラー2人が欠席で苦戦しそうです。

きょうの球拾い歩数

f:id:pinponone:20160327225122p:plain

本当か?多すぎるような気がします。