卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

3/26の練習(白子中と練習試合)

7名来校され最初に団体戦を、そのあとはフリーでシングルスの試合という、いつもの練習試合をしました。

シングルスの試合は1年生もさせていただきましたが、さらに強くなったようで驚いています。毎日見ているので上手くなったように見えませんが、他校とこうして試合をすると成長具合がよくわかります。

といっても2年生にはまだまだ歯が立ちませんが。

練習量が少ないのにどうしてこうなった?
  1. 人数が多いから(13人)競争がある(まとまらず、独立心がある)
  2. 各戦型の見本になる2年生がいる(見取り練習)
  3. 部内にいろんな戦型がいるから戸惑わない。
  4. センスがある部員が多いのか?(いやいやそんなことは・・・)
  5. たまたま偶然そうなった(原因不明)
  6. 卓球が大好きで楽しいと思っている(これは間違いない)
  7. 私がほとんど指導していないから(余計な事ことをしないのがよかった)

いろいろと考えらられますが、たぶん正解は7の「私がほとんど指導していないから」でしょう。良く言えば「オーバーコーチング」になっていないから?

ここからさらに伸びていけるのかは、この春休みと、夏休みにかかっていると思います。