
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

3/25の練習(久しぶりの半日練習)

今月は練習試合や大会が続いたので、普通の半日練習はこれが2回目です。

魔法の練習がないから、いつものようにいつもの練習をしました。

  • サーブ&レシーブ練習
  • パワーアップのためのスマッシュ練習
  • 切り替え
  • エレベーター

そして1年生は、新入部員のために多球の球出しを練習しました。打ちやすいボールになるように、ゆっくりした上回転と下回転の練習をしましたが、普段やっていないからなかなか上手くいきません。ボールが直線的になってしまい初心者が打てるボールになりません。

そこで2年生を相手に球出しをして、アドバイスを貰うことにしました。しかし、まだまだ思ったようなボールが出せていません。春休みの課題の一つにします。

きょうの球拾い歩数

f:id:pinponone:20160325171059p:plain

6,675歩か、正確に測れているのだろうか?

 

明日は三重県白子中学と練習試合

去年の11月3日以来になります。遠方から来ていただけるのは大変ありがたいことです。その価値があると思っていただける試合をしてほしいものです。