卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

3/24の練習(時間が短いかな?)

 男子部と時間を分けて、女子部は3時から練習しました。台は8台使えましたが、時間が短くて、あっという間に過ぎた感じです。

きょうの練習

サーブ&レシーブ練習から始まり、フォアロングやツッツッキ、ブロックなどいつもの基本練習をしました。フォアハンド強化組は、大きく体を使いスイングスピードを速くする目的でスマッシュ練習を、「中学女子部活卓球」は高いボールのスマッシュが苦手です。

高いボールは「チャンスボール」になりません。試合でそんなボールが来た時は目をつぶりたくなります。

最後の30分は全員で1ゲームの「エレベーター大会」。試合の終わった台が出た瞬間に、その台で勝ったものが「交代」と叫び全台ゲームを終了して移動、同点ならジャンケンで決めます。

2年生はランキングと逆の順番で始めましたが、終わってみれば、ほぼランキング順になり、1年生と2年生が綺麗に分かれる形で終わりました。

何歩歩いた?

練習場で何歩歩いたか、スマホの歩数計アプリで測りました。

f:id:pinponone:20160324200606p:plain

そんなに長時間球拾いをやってませんが、約4800歩と記録されました。途中でスマホがシャットダウンしてしまい、正確に測れているのかわかりませんが、結構歩いてますね。明日も測ってみます。