
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

3/23の練習(課題もまた楽しからずや)

2時半ごろに行くと、1年生は自分たちでローテーション(打つ→休憩→球拾い)を決めて、2年生はダブルスの練習をしていました。

ダブルスも練習では、思い切りが良い素晴らしいプレーが随所に見られるのですが、試合になると弱気になって半値八掛け二割引に。慣れた相手と初対戦で違うのも、ある程度は仕方がありませんが、落差が大きすぎて別人28号(死語)になってしまう。

 

最後の30分だけ8台使えたので2年生が張り付き、1年生が1ゲームマッチで次々にチャレンジ!・・・ものの見事に返り討ちにされていました。まだまだ力の差が大きくあります。

 

明日が終業式で25日から春休みに入ります。

春休みの課題
  • ダブルスの強化と強化と強化
  • カットマンの攻撃力UP
  • 異質のフォアハンドとプッシュの強化
  • 裏々のフォアハンド強化
  • 中ペン粒高のフォアハンド攻撃力UP
  • 中ペンは速いドライブとループドライブの使い分けと確率UP
  • 攻撃型の守備力の強化
  • その他一杯

課題満載ですが課題があるから練習が楽しくなる、そう思っておきます。

 

今からメンテナンス

ラバーの接着直しです。

f:id:pinponone:20160323205808j:plain

 

早速これが役立ちそうです。