
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

県選手権個人戦に参加しました

3日連続になる試合の最後、県選手権個人戦に参加しました。

個人戦に来るのは17、8年ぶりですが、参加者が少なくなっているように思います。特に年代別が著しく減少していました。

参加者が減ったからか、以前は一般シングルスやダブルスが一発トーナメント方式だったのが予選リーグが設けられていました。

f:id:pinponone:20160321201958j:plain

部員の結果

シングルス(3人のリーグ戦)

部員A、B・・・リーグ戦1勝1敗で予選敗退。ただ、負けた試合もみるべき所が多かったように思います。

部員C・・・・リーグ戦2勝で決勝トーナメントへ。トーナメント1回戦で大学生相手に2-2のゲームオール12-14で惜敗。カットやツッツキの凡ミスが少なくなるなど、この2、3週間で急激に伸びました。全中の経験がある大学生だと後でわかりました。

ダブルス(3組のリーグ戦)

1勝1敗で予選敗退。勝ったのは本校&ライバル校の卒業生ペアです。負けたのは小学生ペア、といっても相手のほうがキャリアは倍以上ありますが。

 

3日連続の試合は記憶にありません。悔しい思いもしただろうし、この経験を春休みの練習に活かして欲しいものです。集中して練習できるのは春休みが最後になりますから。