卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

3/18の練習(男子部と団体戦をした)

きょうも3時限授業で長く練習ができました。

男子部と団体戦

男子部とは同じ場所で練習しており、2~3年前は今日のように長時間練習できるときは打つこともありましたが今は全くしていません。

明日が真島杯なのでダブルスも試したいし、同じ相手と打っていても刺激がないので男子部にお願いし「団体戦」をしました。

 男子の戦型は、ほとんど全員シェーク裏々で女子と打つのは初めてのため、粒高やアンチの異質やカットマンに手を焼いていました。

一発の威力はさすがに男子で、甘いボールになって打たれると取れません。ですからコース取りなどを考える良い機会になったと思います。

 

明日は真嶋杯

近畿各府県の上位4校が集まる「春の近畿大会」です。いつもと同じなら4校のリーグ戦のあと1、2位のみが決勝トーナメントに進めます。

ただしリーグ戦で敗退しても希望すれば練習試合を組んでくれますから、試合数はこなせると思います。

 メンバーは無事に揃いそうですが、1か月以上休んでいた部員がどれだけ復調しているかがカギになりそうです。

まあ、いつも通り楽しくやってくれればそれでいいのです。スポーツは楽しまなくては損します。真剣に楽しみましょう!