
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

3/15の練習(課題多し)

卒業式の予行後に練習開始。

昨日から体育館に椅子が並べられ、他の部は練習ができませんが、卓球部は体育館の2階にある「格技室」が練習場所なので2日間ともできました。

他校では練習できない曜日があるところが多い中、毎日練習できる恵まれた環境だと思います。

練習

それぞれの課題を意識した練習をした・・・つもり。

  • 押すのではなく「弾く」ですよ
  • 打球点は適切か?
  • 体ごと前につっこんで打ってないか?
  • 戻りが遅くなっていないか?
  • 難しい球を無茶打ちしていないか?

書き出せば切りがありません。まあいくら上手くなったとしても課題は尽きないから練習有るのみです。

 

明日の卒業式の後は「卒業記念試合」で3年生を送り出すのが慣わしになっています。色紙も完成したようです。

今年の卒業生は2人だけです。