
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

オーダーを書く!(筆記用具)

オーダーを「考える」ではなく「書く」です。

団体戦は必ずオーダー用紙にメンバーを書きますが、これまでは有り合せの筆記用具で殴り書きのように書いていました。

これではいけないと反省し「思いを込めながら丁寧に書こう」と、そうすれば運もついてくるかもしれません。

で、まずは筆記用具選びから始めることにしました。

f:id:pinponone:20160308211847j:plain

A(万年筆)・・・パイロット カスタム74、コクーン、KAKUNO

B(多機能4&1ボールペン)・・・三菱 ジェットストリーム

C(3色ボールペン)・・・三菱 スタイルフィット

D・・・ゼブラ 油性マーカー

E・・・パイロット レックスグリップ

F・・・ぺんてる ビクーニャ

G・・・ゼブラ サラサグリップ

H・・・三菱 ユニボールシグノ

I・・・ぺんてる エナージェル

J・・・パイロット フリクション(消せるボールペン)

なんだか文具ブログみたいになってきましたね。

0.5mm以下の細いのは弱々しいし、といって1.0mmの太いのも画数の多い漢字だとつぶれてしまうし、そして書き味も大事です。

その書き味がよい万年筆で書きたいのですがオーダー用紙は紙質がよくないので裏抜けの心配があってだめですね。

生徒名の試し書き等の結果選んだのは。

Iの右から2番目のぺんてるエナージェルノック式(黒色)0.7mmとオーダーに迷ったときに消して書き換えができるJの右端のパイロットフリクション(ブルーブラック)0.7mmに決めました。

あとは習字の練習です。まあこれが一番の問題ですけど。

それからこんなものを見つけました。

 

f:id:pinponone:20160308223635j:plain

f:id:pinponone:20160308223938j:plain

奈良にピッタリの大仏様の開運ボールペン。

負けが込むようなら購入を考えます。