卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

球拾いし過ぎか?足がだるい

朝起きると足に違和感が・・・異常にだるい。

昨日の練習で3時間ほど球拾をしたことと、日頃の運動不足が原因です。

各台に球を入れておくかごを置いて、ミスしても拾いに行かずどんどんボールを使うので拾い甲斐があります。球拾いの数≒ミスの数ですから多いのも困りますが。

f:id:pinponone:20160307205749j:plain

生徒が球拾いをしても上手くなるわけでもないし、少しでも打つ時間を確保するには自分が球拾いをするのが一番で、運動不足の解消にもなって一石二鳥です。

そして球拾いをしながら生徒達に「もう少し◯◯したほうがええよ~」とか気づいたことを言って回われますしね。こんなに優しくは言ってないか?

しかし何歩歩いているのだろうか?今度歩数計で測ってみよう。

 

今月から最終下校時間が15分伸びて5時45分に(練習は5時30分まで)、ようやく平日は1時間練習できるようになりました。4月は6時15分、5月から6時30分になります。

今週は平常授業ですが来週からは卒業式(16日)や短縮授業が始まるので長時間練習できます。