読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

多球練習

多球練習は初心者にかぎらず上級者にとっても有用な練習方法だと思います。

ただし球出しを上手くしないと効果が半減します。

生徒同士で出来るようになればいいのですが本校ではやっていないので自然に多球練習の時間は少なくなっています。

現2年生が1年生の時は上級生が2人だけだったし自分が球出しをしても全体が見られたのでよくやりました。というよりも多球でなければ練習にならなかった、が正解かな?顧問の先生にも球出しをよくやってもらいました。

マシンがあれば粒高のブロック練習やカットマンの練習が多球と同じようにできるのですが・・・マシンが欲しい。


Table TennisTrainingTIBHARMultiBalls TableTennis Training h264

これぐらいの球出しができればな~

球出しの方法やメニューも参考になるかな。


pingpongball training 36

小さな子でも練習すればこれだけできるようになるが時間がないなぁ。