卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

卓球王国3月号を久しぶりに購入

発行された当初からずっと購入していましたがここ2,3年は年に数冊しか買わなくなりました。

卓球に対するモチベーションが下がってきたのが理由ですが「部活」に対してのモチベーションは反対に上がっています。

「卓球王国web」に読んでみたいと思うものが載ってたので久しぶりに買いました。

  • 何度か対戦した和歌山県の本宮中学校が「新・ゼロから始めて強くなる!」で取り上げられていたこと
  • 福井県のフェニックスとミナミラボの練習方法
  • 奈良の政本尚さんが載っていたこと
  • why40今なぜ「日本」なのか、が面白そうだったから

「山の頂上に登る道筋はいくつもある」とよくいわれる・・・と「福井県・・」の記事中にありましたがそのとおりでしょう。

「多球練習」一つとっても主にするところや「多球練習」は「活きた球」ではないのでやらない、とか考え方の違いで練習方法も当然変わってきます。

どれが正しいとか誤っているとかではなくって、まさしく「道はいくつもある」です。

もし「絶対的に正しい」練習方法や考え方がもしあるなら、みんな同じになって面白くありません。

自分が良いと思ったことをやっていくしかありません。ただし「部活」と「クラブチーム」ではそもそも目指す頂上というか目的地が違いますけどね

f:id:pinponone:20160426052326j:plain

「why40今なぜ「日本」なのか」(太字以外は私の妄言です

*なぜ日本選手はお辞儀をするのか

武道の習慣が受け継がれたのではと書かれていました。

前々から思っていたことですが女子は1ゲームごとにお辞儀する人が多いし、ひどくなると1ゲームごとに相手、両審判、ベンチ、観客席の応援と5方向へ。これはもう「礼儀」ではなく単なる「儀式」です。

*なぜ日本の会場でビールが飲めないのか

ジャパントップ12の会場、代々木第二体育館では生ビールが売っていてそれを飲みながら観戦した時は楽しかったな~・・・

その他面白いのが

*なぜ協会には段位があるのか

初段を取らないと全日本選手権等(マスターズを含む)に出場できませんが審査料等が1万円(高校生は4000円)で昇段するごとに1万円必要です。どう考えても協会の資金集めです。あまり知られていませんが級もあります。

*なぜ日本は・・「部活」が盛んなのか

*なぜ日本人はインターハイで熱くなるのか

*なぜインターハイで選手は跳びはねるのか

 

水谷選手の「負ける人は無駄な練習をする」

まあ皆が素晴らしい練習、死ぬほど努力をしても勝者と敗者に分かれるけどね。

今3月号は買って良かったかな。