卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

HDDのビデオファイルが一杯に

人間の記憶は不確か(自分だけ?)で、試合を後からビデオで確認するとミスの原因、得点のパターン等思い違いをしていることがよくあります。

そのために試合や練習をビデオに撮っては外付けHDD(3TB)に保存していましたが満杯状態に。

削除するファイルを選んでいるとその時々の思い出が蘇り、消すのが忍びなくなかなか作業が捗りません。

一番古いのは外部コーチに就いて半年後のH23年1月15日の県強化練習会、8校総当りのリーグ戦で1勝6敗。他校がとんでもなく強く感じ、果たして勝てる日がやってくるのだろうか?その時は本気でそう思い落ち込みました。

最新は先日の1年生合同練習会です。これからじっくり見て練習に活かします。

結局削除するのは現役以外の過去の「練習」を撮ったものに決めました。これで1TB以上は空くかな?

ワイドコンバージョンレンズ

試合の3台並行や学校の練習場全体が撮れるよう購入したもので重宝しています。

f:id:pinponone:20160119124427j:plain

大型バッテリー

長時間撮れます。

f:id:pinponone:20160119163600j:plain

大会ですぐに負けると無用の長物になってしまいますが・・・スペアもあるから心配しないでそれが使えるまで頑張ってください、部員のみなさん。