卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

1/16の練習(1年生がたっぷり練習できた)

きょうは2年生が6人不在、1年生にとっては1台を2人で使える貴重な日に、そして卓球を続けている高2の先輩2人が来てくれたのでよい練習ができました。

*切り替えやフットワークなど普段の1台4人ではできないことを1年生同士で、1年生大会登録者は2年生相手に練習。

*中ペン攻撃型

多球練習。オールフォアハンドでフォア→ミドル→バック→フォアのフットワーク練習。ウルトラマンのカラータイマーが光る時間ぐらいまでは続けられるよう頑張ってください。試合に体力はいりませんが、練習できる体力は必要です。

*中ペン粒高

1年生の2人はずっと同じような練習をしてきたのに点の取り方が違ってきた。「完全守備型」と「フォアでばんばん攻撃型」これは何が原因で変わってきたのでしょうか?

後藤杯

0勝3敗、1勝2敗、1勝2敗で明日のコンソレーションマッチに回ることになりました。

楽しめたならそれで良いでしょう。

 

さて明日は1年生合同練習会。

平群、大成、平城東、八木、橿原、香芝東、三郷、本校の8校による5シングルスの団体戦で総当りのリーグ戦です。

只今ラケットのメンテナンス中、ラバーが剥がれたらすぐ言ってくださいよ。

f:id:pinponone:20160116214831j:plain