卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

1/7きょうは始業式

いつもなら男子部と一緒に練習するので4台ですが、時間交代にしたため8台を3時間使えました。4台ではほとんどが半面練習になり動きを伴う練習が出来ないのと台に付けない者も出るし、時間は短くなりましたが効率的で質の高い練習ができました。

きょうも1年生大会登録メンバーを主にした練習で内容は昨日とほぼ同じです。

そして2年生相手にゲーム練習をたくさんやりました。個々の技術が上手くなっても「繋がり」や「予測」ができないと活かせません。究極のランダム練習が「ゲーム練習」です。

結果、2年生の7番手以降に勝つ1年生も数名出てきました。レギュラーの6番手以上になるとまだまだ「瞬殺」状態で1ゲームも勝てません。

2年生が貴重な時間を自分達のために使ってくれているのだから勝てないまでも必死でやってほしい、向かって行く気持ちがありますか?負けて当たり前だと思っていないかい?

 

今月の最終下校時刻は5時15分で去年より15分延びました。
今年は平日40分練習できるが去年は30分で全てゲーム練習に充てていたかな?

みんなゲーム練習が好きで、しないと「試合がしたいな~」「試合がしたいな~」という呪文のような声が聞こえてきます。あ、それから「ダブルスがしたいな~」という呪文も。