卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

1/5の練習(これからの試合等の予定)

きょうは午後練習(休日は午前午後で男子部と入れ替わります)

「女子卓球部」と「男子卓球部」は顧問も活動も別々です。他校では男女一緒のところが多いのかな?

きょうの練習

参加者20人。

練習内容を書こうとしましたが戦型が多くまた各自の課題も違い、書ききれないのでやめました。ただ、規則的ではなく「ランダム」を入れた練習を心がけています。

1年生も足が動くようになってきました。

最後は全員で時間制のエレベーターゲームを50分間、1年生はまだまだ上に上がってこられません。1番上は無理でも3番目ぐらいには誰か来てほしいな。

1年生合同練習会

17日の合同練習会参加校がわかりました。

平群、大成、平城東、八木、橿原、香芝東、三郷、本校の8校。

1年生大会の結果と1年半後の県総体の結果が大きく変わることはあまり無かったと思います。ですから今後を占う大会になります。

これからの予定

前に1月を書きましたが2月まで。

1月

16、17日 後藤杯カデットの部に3名参加(愛知県一宮市)

17日 1年生合同練習会(平群SC)

23日 部活対抗駅伝

31日 1年生大会(橿原体育館)

2月

6日 練習試合(本校で)

7日 県強化練習会(新人大会ベスト4と他県から数校招いての団体戦)

          香芝オープン中学生の部

11日 近畿少年少女卓球講習会(平群SC)

13日 大阪国際招待選手権カデットの部に3名参加

14日 県選手権ジュニアの部(橿原体育館)