卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

1/4今年最初の練習

きょうは午前練習、1週間ぶりの練習です。

少し遅れていくと全員半袖で台についていた。ジョギングもしてたそうだし偉いよ!

半袖は寒さに馴れておくため、それにしても夏は暖房冬は冷房が入ってるような練習場です。

きょうの練習内容

1コマ10分(夏は7、8分)を4、5回で休憩、それの繰り返し。

1、サーブ練習(休日練習の始めには必ず)

2、1年生対2年生を組み合わせフォアロング100本、どこかの組が続いた時点で終了し次の課題へ(普段は「何本続ける練習」や「フォアロング」は全くしませんが休み明けのため)ペン粒はブロック30本ノーミス、カットマンは100本ノーミス等課題は変わっていきます。

3、1年生大会登録メンバーと2年生で1年生中心の課題練習(平日1年生は半面練習が多く切り替えや動く練習が不足しているのでそれを主に)

4、2年生のレギュラー同士で練習、1年生とそれ以外の2年生で課題練習。

課題練習の内容は指示します。自主練習にすると「できること」を練習しがちです。

できないことをできるようにするのが練習、今できることをするのが試合。

5、最後に1年生登録メンバーが、2年生を相手にゲーム練習。(1ゲームマッチで相手をどんどん変えていく)

ゲーム練習は必ずやります、一番大事な練習だと思っています。

f:id:pinponone:20160104173347j:plain