卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

高校の練習会に参加できました

2年生5人と大阪の関西福祉科学大学高校へ高校の近畿新人大会出場校が集まる練習会に参加させていただきました。

参加校は他に淀商業、寝屋川、天王寺、箕面、芦間、那賀・・・全部高校でした。

午前中は時間を決めて2校間での試合を3回、午後からはダブルスの申し合い、その後はシングルスの申し合いと試合数も多くできて非常に有意義な練習ができました。

感じたことは安全に入れるだけではミスをしてくれないので攻撃は回転量とスピードを上げていかないとダメだし、カットなら回転の変化をつけるのと、低さ、深さが求められる時期に来ているのかなということです。

ただ、「県総体」というゴールまでの時間が決まっているので、何をどこまで練習するのがいいのか難しいところです。

あと8か月しかありませんから、1年後2年後に結果が出て強くなる練習をしても意味がないのです。