卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

9/19の妄想(郡新人大会個人戦組合せ)

郡新人大会個人戦のトーナメント表が届きました。

出れば第1~第3シードになる2年生3人のうち2人は近畿選手権と重なり、あとの1名も用事で不参加です。

郡新人トーナメント表

f:id:pinponone:20150919141625j:plain

またもや片側に集まったのか集められたのか2年生7人の内6人が右のゾーンに、反対側も同じ中学の主力が集まって同士討ちが予想されます。まあ6月の郡総体も同じことがあったから別に驚きませんけど。

6月の郡総体トーナメント表

f:id:pinponone:20150919142158j:plain

郡総体ではまあ見事に左側に集められ集まり同士討ちの連続。右側も他校が同士討ちの連続でしたが、1人だけ右側に入った2年生が決勝まで勝ち上がってくれました。

まあ「抽選」らしいから今回も「偶然」そうなったんでしょう。

あと、1年生ほぼ全員が他校の2年生と初戦で当たりました。まだラケットを握って2ヶ月未満でしたから、このあたりは「教育的配慮」で1年生同士が試合できるようにしてほしかった。

それから準々決勝から強制的に「プラスチック球」になったが、何の意味があるのか?全中まではどの大会もセルかプラか選手の「選択制」と決まっていたのに、どの学校もまだ使っていないプラ球をいきなり「公式戦」で強制的に使わせたことは全く理解できなかった。「要綱」にもそんなことは書いてなかったし選手のためにもならないし今でも謎です。

以上、妄想です。

*9/22追記 シードはポイント制で同ポイントは抽選、他はコンピュータソフトで決めているそうです。