卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

9/13の練習(課題が山積)

体調不良や塾の公開テスト等で7人休み、そのぶん1年生も全面が使えしっかり練習出来ました。

2年生の課題
  • 部員A・・・バック粒に頼り過ぎ、粒でチャンスを作って最後はフォアハンドで決めるようにしないと将来勝てなくなる→回り込みの練習(フットワーク)
  • 部員B・・・インパクトが弱くボールのスピードと回転量が不足→多球でスマッシュ練習→スイングスピードを速くする。
  • 部員C・・・回転量が多いサーブは良いが下や横がわかりやすい→フェィクモーションを入れてわかりにくくする。
  • 部員D・・・守備範囲を広げる→台を2台使ってのフットワーク練習をやりたいが・・・台がない。攻撃は大変良い、後は確率を上げる→カット→ストップ→スマッシュ。
  • ダブルス・・・肝心のダブルスの練習ができなかった。

その他の部員も課題が多く書き出せば切りがありませんが、欠点を直すだけでなく長所を伸ばす練習が一番大事だと思っています。

1年生

ゲーム練習ではそれなりに形になってきました、現時点ではやはり中ペン粒高が有利です。

他校の1年生と練習試合をしたいが、その機会がななかなか作れません。

創立30周年

今年は創立30周年にあたるそうで垂れ幕が掲げられています。

校舎も30年経つと汚れが・・・ではなく風格が出てきたようです。

f:id:pinponone:20150910195458j:plain

この地に引っ越してきたのも丁度30年前、丘陵地を開発したニュータウンは当時ほとんどが空地でタヌキやウサギ、雉などに出くわすことも珍しくない、のどかなところでした。

子供2人も卒業生ですが、まさか自分が毎日のように通うことになるとは思ってもみませんでした。