卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

奈良県女子強化練習会

開始前の練習

f:id:pinponone:20150912192321j:plain

 

結果表

f:id:pinponone:20150912192509j:plain

全勝でしたが1年生大会当時からは確実に差が縮まってます。

失点が2試合3点あり、後は5-0。

*失点の内容

  • クラブ出身者Aに負け・・・これはしかたがない納得の失点
  • バック粒のカットマン?に負け・・・これは勝たないとダメ、ふわふわしたボールが合わず凡ミス多発、リズムが狂いサーブ&レシーブミスを連発。
  • ダブルスAがゲームオール11-13で負け・・・これが一番頭が痛い負け、団体戦はダブルスが計算出来ないとオーダーが組めなくなる。

*良かったところ

  • カットマンがクラブ出身者Bに3-0で勝った・・・凡ミスが少なく、攻撃もよく決まった。
  • ダブルスBが負けるのではと思っていたペアに勝った。
  • 大きな声で応援ができていた。
  • 積極的に審判や練習ゲームに入った。
  • 台出し、片付けをテキパキやった(参加チーム全員が実に良くやっていました)

チームの課題はやっぱりダブルス!「つなぎ」が「ナイストス」になって強打される。

個々の課題は撮ったビデオを見ながら考えます。