卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

9/11の練習(1年生の練習メニューと強化練習会)

練習メニュー

強化練習会に7人参加、残る2年生2人と1年生が学校で練習するための「練習メニュー」を作り1年生に実技をしながら内容を説明しました。

練習メニューと言ってもまだまだ単純な反復練習をするだけです。

ただ気になっているのはサーブの「静止」と「16センチ以上あげる」ことができていない1年がいるので、10分×2回のサーブ練を最初に入れました。

全面が使え、普段できないストレートコースのロング打ちや切替、フットワークなど。

そして最後はランク別に分けたエレベータゲームを30分。

ゲーム練習は一番重要な練習だと思って毎日必ずやりますし、時間が短くなる冬季はゲーム練習だけの日を設けています。入部3日で試合です。

明日の強化練習会

本校、河合第二、平群、八木、興東館柳生、畝傍、大成、平城東の8校による総当りリーグ戦です。

12月の県新人大会(全国選抜予選)を占う大事な練習会ですが、1月に1年生だけの合同練習会で試合をした学校ばかりです。

さて、それから8ヶ月、他校は新チームになって練習時間も増え上手くなっていることでしょう。

2年生7人は去年もこの練習会に参加したので、新チームになったという感じはしません。新鮮味がないと言ったら怒られるかな。

男子は畝傍、春日、香芝東、河合第一、八木、大成、天理、生駒。