卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

9/9の練習(マイノート、付箋もあるでよ)

水曜日は5時限で練習時間は2時間半。

どうも1年生の上達が遅いように思い2年生と1年生で戦型に応じた課題練習を1時間。

もう少し手をかければ良くなるとはわかってますが・・・

 

そういえば去年はこのノートに各個人別に課題やこれから練習すべきことを書いてました。

f:id:pinponone:20150909232802j:plain

改めて見ると某部員は入部後2週間でツッツキ打ち、半面フットワーク、バックハンド強打の練習をするとか書いてますね。

それと思いついたことを忘れないよう付箋に走り書きをしてペタペタ貼ってました。

これは今でもやっています。

f:id:pinponone:20150909233353j:plain

今年はなかなかそこまで手が回りません。

 

今週12日(土)は1年生大会と県中学選手権のポイントを合計して、その上位8校による「県強化練習会」です。

残った1年生は台が全面使える貴重な日、切替や動き中心の練習メニューを考えておかないといけません。