卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

9/7の練習(ゆるい日)

前日の疲れが残っているのかミスが多く何かピリッとしない雰囲気。

まあこんな日もあるかなということで。

  • ダブルスA、B組対カデット3位組でゲーム練習・・・凡ミス多すぎ
  • カットマン・・・指導を受けたことを注意しながらフォアカットを主に練習するもなかなかクセはすぐには治らない。後ろに下がりすぎか?
  • 中ペン粒高・・・ランダムブロック、オール攻撃の練習。ブロックが上手くなった、後は攻撃とプッシュの確率を上げる。
  • その他課題が山積・・・時間が欲しい

1年は自分たちで台に入る者、球拾い、休憩のローテーションを決めさせたので楽になりました。

オープン大会

練習試合と違って負ければ終わる公式戦と同じような緊張感を持って臨めますから経験を積むためにはオープン大会に出るのが一番と思っています。

その貴重な大会で過去に参加し今年も参加予定なのは。

近畿中学校和歌山オープン卓球大会

神戸女子オープン卓球大会

ニッタクカップ

淡路谷智子杯

他にもあるなら参加したいのですが残念ながらこれぐらいしかわかりません。