読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

1年生が入部から1ヶ月経ちました

新入生が入ってちょうど1ヶ月。 練習は実質的にはまだ3週間にも満たないが「お客さん」ではなくチームの一員になってきました。テキパキ動けるようになりました。 現時点の1年生はどうなのか? 平日週に2日の休みや行事、そして先輩の人数等でいつもより練習…

5/22の妄言

きょうから29日までテスト休みです。 だいぶ前のことですが。 文部科学省が有識者会議を設置し、コーチングについて提言をとりまとめたらしい。 横文字を使えばそれらしくなるとでも思っているのかな? 自分がボケているのを差し引いてもさっぱり理解できま…

5/21の練習

修学旅行から無事帰り元気な姿を見せてくれました・・・と、書く予定が体調不良等で5人休み。2年生と合わせ16人は8台ちょうどで回せました。 1年生は宿泊学習から帰ったのが昨日で今日は休み。 2年生のリーグ戦終わる 県春季大会でベスト16の推薦出場が決ま…

5/20の練習

きょうは2年生9人と新庄中学校から3年生1人、1年生5人が来られての練習。 2年生と練習ができればよかったのですがランキング戦があり1年生の相手ができなく申し訳なかったです。 自分の力不足で他校の生徒を指導?するのは難しく、ほとんど何もできずでした…

2年生のラケット、1年生のユニフォーム

今日木曜日は週1日の休み、明日は1年生は宿泊学習、2年生は校外学習で休み。 毎日休みと、台不足のことを書くのも飽きてきました。 さて、20日土曜日は2年生のランキング戦、そして新庄中学校が練習に来られます。 2年生の新しいラケットが届きました ラティ…

5/17の練習も1,2年生のみ

今日も1,2年生で8台使え、濃い練習ができました。 たぶん。 きょうの1年生 レシーブ練習 初心者が一番難儀する「レシーブ」の練習。 当たり前ですがレシーブができないと試合になりません。6月10、11日の郡総体までにカッコだけでもつけとかないと。 2年生…

きょうから3年生は修学旅行で休みに

1、2年だけの練習は8台使えるのに早退者が多く、最後は2台空くという、なんとももったいない状況に。 そのぶん多球練習が出来たから良しとしましょう。 今、自分が球出しをするのは、ほとんどがカットマン。 カットは、ほっておいて出来るものではないので自…

5/12の練習

1年生が休むだけで随分余裕があるように感じます。 と言っても4台21人ですけどね。 3年生が2台半、2年生は1台半に割り振り、自分たちで考えながら回していました。 私は練習を眺めながら球拾いをしているだけです。 それで良いのだと思います、誰かがそこに…

きょうはノー残業デー

勤めていた時が懐かしい毎週〇曜日の「ノー残業デー」そして時々「ノー残業週間」もあったかな。学校は毎週水曜日、部活も30分短縮に。 練習 総体のことを考えれば3年生が集中して練習できればいいのですが、そうはできない環境です。 2年生が休みのため1…

5/9の練習

火曜日は8台使える日。 一人帰り二人帰り、最後まで残ったのは3年生4人、2年生5人、1年生5人と半分にも満たない人数に。 泣く子と塾には勝てぬ。 1年生がこの時期、大量に抜けるのは記憶にありません。 まあその分残った者は練習できるし、目が届くから別に…

平日の週休2日制始まる

きょうは3年生が休み。 それでも2年生9人と1年生11人の20人。 台の割り振りは2台を2年生が、もう2台を1年生とその相手をする2年生に。 しばらくはそれで回っていましたが2年生が早退を始めると相手する者が足らなくなり結局1年生が3台使うことに。 2年生は自…

久しぶりの休みです

久しぶりの休みですが相変わらずラケットは握っていました。 といっても自分の卓球はもう15年以上前に終わっていますから、打つためにラケットを握ることはめったにありません。 1年生 例年に比べ練習量が極端に少ないです。 何かしないとどうにもなりません…

きょうは練習試合

このブログはモチベーションの維持と忘備録を目的に書いています。 今日の練習試合はブログを読んで申し込みをいただき行うことができました。このブログも役に立つことがあります。 大阪から寝屋川第5中学校をお迎えしての練習試合は、力が拮抗し白熱した試…

県春季大会団体戦感想

3連覇達成できました。 去年、一昨年と連覇した今年の卒業生たちが応援に来てくれた前でまた優勝カップを持って帰ることができて良かったです。 自分自身は嬉しいと言うよりも、ほっとしたというのが正直な気持ちです。 他校は12月の新人大会に比べ随分と強…

奈良県中学校春季大会団体戦結果(男女)

女子結果 優勝:真美ヶ丘 準優勝:平群 3位:畝傍 3位:大成 男子結果 優勝:郡山 準優勝:白鳳 3位:榛原 3位:香芝北

県春季大会個人戦感想

本校の結果 3位:1人 ベスト8:1人 ベスト16:2人 ベスト32:0人 結局、県総体の推薦出場が4人、去年より1人減りました。残念です。 32入りで惜しい試合もありましたが、まあそれを言い出すとキリがありません。 そして3位入賞は立派です。 準決勝で優勝者に…

奈良県中学校春季大会個人戦結果(女子)

女子結果 優勝:相場(聖徳) 準優勝:山下(小瀬クラブ) 3位:原(春日) 3位:吉村(真美ヶ丘)

奈良県中学校春季大会個人戦結果(男子)

男子結果 優勝:富澤俊(郡山) 準優勝:山中(郡山) 3位:富澤奏(郡山) 3位:川上(榛原)

県春季大会前日の練習

明日の大会に備えての練習、、、と言っても普段の練習を淡々とするだけで特別なことはしていません。 県春季大会個人戦 小学校からの経験者が新入生として登場する最初の大会。 そして組み合わせが当日発表のため対策もとれず、予想がつきません。 ベスト32…

練習場はもう真夏

温度計は30℃を超えていました。 練習場に春と秋は無く、真夏か真冬しかありません。 汗をかきかき、しんどい思いをして練習をしても上手くなるのとは何の関係もなく、空調が効いているところで練習するほうが良いのは決まっています。 スポーツの上達に必要…

この雰囲気は久しぶり

早いもので、もう1年の3分の1が終わりました。 怖くなるぐらい時間の流れを早く感じるのは歳のせいなのか。と、同じことを繰り返し書くのも歳のせい? さて、今日から最終下校時間が6時半になり平日は1年で一番練習ができる月に入りました。 今日は1FでPTA総…

先輩が来てくれました

午後の練習開始時、練習場は30℃近くあったようように思います。 暑い季節がもうやってきました。 先輩が来てくれました 大阪の高校に進学した今年の卒業生2人が来てゲーム練習をしてくれました。 1年先輩でも受験のブランクが8ヶ月あるからキャリア的には4ヶ…

頭は回らず目が回った日

きょうの午前練習は1年中で一番快適な気温でした。 それもあと1ヶ月経てば暑い暑いの大合唱が始まります。 そして1年生は練習場の暑さを初めて経験するので技術的なことより体調が気がかりになります。 練習 いきなりゲーム練習 ダブルスの練習 エレベーター…

4/28の練習

6時限短縮授業だと思って4時頃に行ったところ5時限短縮、練習は始まっていました。 練習は30分交代でやっていたようです。 4台を3年生2.5台、2年生1.5台に割当、自分たちで考えながら練習するよう指示。 1年生は最後の30分間を「1年生タイム」それまでの1時…

木曜日は週1回の休みの日です

明日から平日4台32人の練習が始まります。 練習時間が1時間半。 この人数では回りません。たぶん。 去年は学年順に交代で休んでいました。 ですから去年は週1日の休み、今それをやると週休2日になってしまいます。 もっとも、交代で休むと早退者も多いから台…

毎日がてんやわんや

昨日は暑さと人いきれと半日練習と頭の使いすぎで帰ってもぐったり、ブログを書く元気もなくなっていました。 今日は3時半始まりと、多人数の組み合わせを少し工夫し、人いきれにも慣れたのか昨日ほどは疲れていません。 てんやわんやは変わりませんが。 練…

一斉部会が終わり全員集合はカオスです。

最終的に1年生が12人になりました。 1年12人、2年9人、3年12人、合わせて33人が練習している光景は1クラスが体育の授業をやっているようにも見えます。 去年も同じようなことを書いています。 それでも何とかここまでやってきましたから、今年も何とかなるで…

4/23日は午前練習(休みが多いのに人数が減らない)

県協会の強化練習会に3年生4人が参加、休みが2人で3年生は半分の6人、2年生は9人全員、1年生は8人で合計23人。 3年生が半分、1年生が3人いない、そして8台使えるのに台が足りない。 練習 2、3年生はいつもの練習。 最後の45分間のエレベーターゲーム(3分時…

練習試合でした

松崎中学校をお迎えし、5ヶ月以上振りの練習試合。 交流会でも何度か試合をしていますが、上手くなっていて本校の伸びが止まっているように見えました。 練習ではミスしないボールもミスしている場面が多く見られ応用力が足りないと感じました。部内で上手く…

祝最高新記録達成!!!

今日から家庭訪問が始まり、午後からの練習は男子部と交代で3時半から。 ただいま11人、入部届けが出ました。 さすがに「ただいま11人」に反応した生徒はいません。 わかる方は相当古い。私も名前だけ知っているだけで視聴したことはありません。 現在、3年1…

練習が休みでも忙しい

新入生が多く入ってくれそうなので中途半端に終っていたラケットとラバーを真剣に?考えていたら2,3時間あっという間に過ぎてしまいます。 とりあえず10人の場合を考えました。 カットマン2人 ペン粒1人 ペン裏1人 シェーク裏・表1人 シェーク裏・粒1人 シ…

嬉しい悲鳴?

3時半から5時まで全台を新入生のクラブ見学(体験入部)に充てました。 見学に来たのが13人、その内入部届けを出した、出す予定が10人。 う~ん 昔は8人も入れば盆と正月が一緒に来たような事件だったのに。 この数年は盆と正月とクリスマスが一緒に。 団体戦…

クラブ見学に12人来ました

火曜日は8台使えるので見学者が12人来ても余裕です。 新1年生の対応は2年生が、3年生は自分たちの練習。 途中に5人ほど帰り最後まで残ったのは7人、昨日と連続が5人ぐらい。 5~6人は入ってくれそうです(願望) 新1年生を上手く相手をしている2年生を見てい…

クラブ見学始まる

6時限の平常授業は1ヶ月ぶり。 始まったクラブ見学に来たのが10人、いつもより少ないのかな? 最初から見学終了の5時までいたのが4人。あとはすぐ帰ったり途中で少し来たりで入部してくれるのかはわかりません。 多球やゆっくりしたラリーで興味を持ってくれ…

午前練習でも寒さを感じなくなってきました

冬は冷房、夏は暖房の練習場も気持ち良く練習できる季節になりました。 もっともすぐ暑くなりますから最適なのは1年の内の4分の1ぐらいでしょうか。 さて、3年生は今頑張らないといつ頑張るんだ・・・という時期にきていますが、じっくり練習できるのは今日…

きょうは練習休みで自主練習

休日の練習は月2回の休みが決まっており今日がその日。 9時から町の体育館内の卓球室で2年生2人と自主練習。 10時頃から地域の愛好家がいらっしゃるのでそれまで学校ではなかなかできない多球練習をしました。 生徒A インパクトが弱く「合わせ打ち」になるこ…

きょうは入学式の代休で午前練習

県春季大会に備え登録メンバーのうち3年生6人、2年生4人で「いきなりゲーム」を1時間半。 汗をかかないと調子が出ないようでは初戦から苦戦することになります。 ここにきて2年生が目に見えて強くなっているのがわかります。 でも3年生には勝てません。ラリ…

きょう木曜日は休みの日

この2月から毎週木曜日が練習休みになりました。 以前から交代で週1日は休んでいましたから個々の練習時間が若干減るぐらいだろうと思っていましたが台の割り振りで2年生が影響を受けている感じです。 もっとも3年生は受験の年になり塾に行く時間が早くなっ…

4/12の練習

きょうは5時限短縮授業。 見学者が来るだろうと3時過ぎに行きましたが新入生は誰もおらず。 体育館を覗くと他部も新入生の姿がなく、いつもは対面式が終わってから見学が始まっていたから昨日来たのがおかしかったのかな。 17日が部活紹介、入部届の締切が21…

短縮授業も今日が最後

2時からの練習は男子部が休み、8台使えました. 早速新入生が5人クラブ見学に来てくれました。 いつものように新入生専用台を設け「多球練習」で打ってもらいました。 もちろんラケットにボールがまともに当たりません、当たってもとんでもない方向に飛んでき…

きょうは短縮授業、短時間集中練習

午後からの練習は男子部と交代で3時45分まで。 終業式や短縮授業等で午後から練習できる時に、短時間になっても男女別にすることで効率的に練習ができるようになりました。 昨日の試合を見て練習前に注意したこと 今更こんなことを言うのもおかしいのですが…

町民春季体育大会

3年生は最後になる町民大会は賞状と賞品に一番近い小さな大会です。 ジュニアの部と一般の部に参加しましたが、ジュニアの部といっても本校の生徒以外の参加者が1人。一般の部も参加者が少なく準校内大会です。 そんな中、外部コーチに就いた時に1年生だった…

きょうは入学式後に練習

珍しく土曜日の入学式、保護者の方は出席しやすかったでしょう。 今年度入学する生徒は平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれらしい。 頭がクラクラする、もう孫の世代だ。話が通じるのだろうか? いや、今でも通じていないのかもしれない。 例えば「マンネ…

3時からの練習は暑かった

まだ4月初旬。 それでも午後3時の練習開始時は22℃、雨模様で湿気があり気温以上に暑さを感じた。 練習中の生徒たちの顔も赤くなっていた。寒さが懐かしい。 そしていつものようにいつもの練習。 上手くなる練習方法・・・そんなものは無い。きっと。 新入部…

きょうは始業式、新学期がスタート!

新しく顧問の先生も決まり今日から新学期の練習がスタート。 男子部と入れ替わりで3時までの短時間集中練習。 2年生の出席率は相変わらず高いがこれが普通、当たり前ですけどね。 休むと上手くならないのは確か、ただし休まないで努力しても上手くなるとは限…

4/5春休み最後の練習

明日はもう始業式。 あっという間に終わった春休みの練習でしたが、皆は上手くなったのだろうか? まあ、練習したからといって、すぐに結果が現れるものではありませんが、県総体までには間に合ってほしいものです。 練習 春休みの課題「動けるようになる」…

4/4の練習はお休み

練習が休みだったので1月の1年生合同練習会や先日のランキング戦などを撮ったビデオを見ていました。 ビデオの活用 毎日のように練習を見ていると、上達具合がわからなくなりますが、ビデオを見ることによって3ヶ月前の合同練習会より、随分上手くなっている…

4/3の練習

明日は休み、春休みの練習もあと1日。きょうも前半は動く練習を主にしました。 目一杯動けるように、いつもの1コマ10分を8分に設定、バックブロック対フォアンドで3/2面ランダムのフットワークを6コマ。 「必死にボールを追いかけてコケた子は今までおらんか…

4/2の練習

きょうは先週に続き午前に自主練習、学校の練習は午後から。 自主練習 部活とは関係なく練習したいと思う者が参加する自主練習に2年生4人が参加。 先週は2年生2人。これぐらいの人数なら多球もできるし、目も届きます。その分欠点もよく見えてくるんですけど…

今日から2年は3年生に、1年は2年生に無事進級できたようです(リーグ戦が終わりました)

県春季大会出場者決定リーグ戦の結果が出ました。 決定リーグ最終結果 1位 2年攻撃 2位 3年カットマン 3位 2年P粒 4位 2年カットマン 5位 2年攻撃 6位 3年攻撃 2年生が4人出場とは、いつの間にそんなに力をつけたのだろうか? たしかに1年生大会当時と比べ、…