読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

3/29の練習

昨日に引き続き県春季大会出場者決定リーグ戦を行いましたが、個人戦に出られるのが7人から6人になり競争率が少し上がりました。 リーグ戦表 昨日2年生に歯が立たなかった1年生が今日は打って変わって連戦連勝。どうなってるのか、わけがわかりません。 なぜ…

平成29年度奈良県中学校卓球大会実施要項

H29年度大会要項 例年からの変更点 春季大会個人戦の各校割当人数が7人→6人 県中学選手権(全国カデット予選)14歳以下の部7人→6人 県総体団体戦が男女別の日に行われ個人戦とあわせて3日間に。 奈良県は卓球に限らず全競技「県予選」がなくオープン参加です…

3/28の練習(県春季大会出場者決定リーグ戦始まる)

今日は午後からの練習。 山形から無事帰ってきた生徒たちは元気な顔を見せてくれました。 JTTAのサイトに結果が載っています。リーグ戦、そしてトーナメント初戦をよく勝てたなと思います。 リーグ戦始まる 県春季大会の登録メンバーを決めるリーグ戦が始ま…

全国選抜大会は2位トーナメントの2回戦で終わりました

今日は最終日。 2位トーナメント2回戦はダブルスが勝ちましたが、シングルが取れず1-3で負けたようです。詳しい試合内容はわかりません。 しかしリーグ戦とトーナメント戦を1回づつ勝つことができたのは大健闘。 そして卓球だけでなく、皆と飛行機や新幹線に…

全国選抜大会奮戦中

無事山形に着き、今日は第一ステージ3校のリーグ戦。 結果は顧問の先生からの連絡なので詳細はわかりません。 初戦は鹿児島の学校と。 結果は5-0で勝ちましたが、ゲームオールの試合が3つも有ったとのこと。 1位トーナメント進出をかけた2戦目の山形県の学校…

全国選抜に出発しました

2年生7人は午前中2時間ほど練習の後、山形に出発しました。 明日のリーグ戦は鹿児島県と地元山形県の学校と対戦。勝敗は別にして精一杯楽しんできてくれるでしょう。 出発したあとに残ったのは2年1人、1年8人と少し寂しい練習場になりましたが、1年生は伸び…

いよいよ春休みに入った

きょうは終業式の後、男子と交代で2時45分から5時半まで練習。 いつもの通り運動不足解消を兼ねて球拾いを機嫌よくしていたら、部員が奇数になったので多球練習の球出しを1時間。 球出しをすると全体が見えなくなるから新入部員に対して以外はほとんどしませ…

きょうは練習が休み

毎週木曜日は練習が休み。 4月に新入生が入れば、さらに交代で休む日を設けないと練習にならないから、週休2日制になるかも。 新入生といえば、卒業生を個人別に書いていたノートが残っています。 書き出しの4月26日は入部後最初の休日練習日、5月8日は戦型…

3/22の練習(卒業生が来てくれた)

3時限授業の練習は2年生が3時半で1年生と交代。 長時間の4台使用では時間が短くなりますが交代制にするのが効率的です。 そして卒業生は3人が最後まで相手をしてくれ刺激をもらいました。 2年生 練習相手、内容は自分たちで決めてやっていました。 私はそれ…

昨日は八尾市中学生オープン(個人戦)に参加

月2回は休日の練習を休むことが決まっており今日はその日。 真嶋杯、昨日は八尾市オープンに参加したので丁度良い休日になったと思いますが、真嶋杯に参加しなかった者は3連休のうち2日休むことに。 特に1年生は2年生が大会等で出ていくと練習できないのが痛…

真嶋杯の感想

結果はリーグ戦1位抜け、決勝トーナメント2回戦負けのベストエイト。 今まではフラフラしながらも何とか勝ってきましたが、さすがに幸運なことはいつまでも続きません。 やはり団体戦の要はダブルス、このレベルになるとシングルスの3点取りは難しい。 負け…

真嶋杯結果

近畿各府県上位4校が揃う「春の近畿大会」真嶋杯が行われました。 取り急ぎ結果だけです。 女子 男子

きょうは卒業式&記念試合

外部コーチに就いて6度目の卒業式。 我が子もお世話になった学校で保護者として出席したはずなのに、ほとんど記憶に残っていない。困ったものだ。 今年も退部者が無く10人全員が卒部しました。 卒業記念試合 おおげさなタイトルですが、卒業生に在校生が交代…

3/14卒業式前日の練習は3時間半、8台が使えた

体育館は明日の卒業式の会場の準備が整い使えませんが、2Fにある練習場は使えたので、2時から3時間半練習。 練習場に顔を出すと2年生はまだ来ておらず、1年生だけでゲーム練習をしていました。女子はゲーム練習があまり好きではない傾向がありますが、言…

3年生の思い出(その1)

きょうは卒業式の準備。 明日が予行、15日が卒業式、16日が高校入試の合格発表と続きます。 卒業する3年生は学校の練習、自主練習、大会、強化練習会等々この学年が一番長い時間を一緒に過ごしたと思います。 新入生としてクラブ見学に来たのを昨日のことの…

3/12の練習は自主練から始まった

今日は午後からの練習でしたが、昨日生徒から朝も練習がしたいと言われたので町の体育館で9時から2時間半練習しました。 練習会に参加し刺激を受けたのでしょう。 参加者は2年生3人、1年生2人の5人。 昨日見えた課題を順番に30分づつ多球練習。 学校ではなか…

大阪の練習会に参加しました

2年生7人、1年生2人で大阪の茨田(まった)中学の練習会に参加させていただきました。 結果 不思議の勝ちあり 3年生は強いな~と思う勝ち方もあったが、現チームはそういう感じが全くしません。点数は競る、セットは取られる、試合も誰かが負ける、が、終わ…

3/6の練習(平日はカオスな光景に)

先月から平日週1日部活が休みになったので、それまでしていた交代制の休みが取れなくなった。 だから前は多くても14、5人だったが今は21人で4台、加えて練習時間が1時間しかない。 全台をクロスで打つには狭すぎるし、メニューも決められない。 一斉にフォア…

3/5の練習

午前の練習は毎年3月に実施されている「大和川系クリーンキャンペーン」に参加後、1時間遅れで始まった。 昨日に続き、2年生7人1年生5人と台に余裕ができる人数。 この人数なら目が行き届くが、その分欠点も目につきます。 1年生 ミスの原因はいろいろ考えら…

3/4の練習は余裕たっぷり

2年生4人は県協会の強化練習会に参加、その他休みの生徒も多く午後練習は2年生3人と1年生7人の10人でスタート。 練習に余裕はないが台は余裕たっぷりで久しぶりに多球練習もできたし。 2年前はいつも10人前後でやっていたこともあるのに、多人数に慣れてしま…

テストも終わり今日から練習再開

期末テストもやっと終わり、みんなの顔を見るのも久しぶり。 男子部と交代で3時から5時半までの2時間半、8台使えるので全員が台に入れました。 今日の練習 9日間打っていないので感覚を取り戻す練習。といっても特別なことをするわけでも無く、一斉にフォア…

1年生大会が「あさスポ」に載った(ただいまテスト休み中)

22日から3月3日までテスト休み。 3年生は最後のテストも終わり後は高校入試、そして卒業式か、いつものことだが早いな~ 「あさスポ」に1年生大会の記事が載っていました。 「先輩たちが昨年、一昨年と優勝しているので3連覇のプレッシャがありましたが、楽…

2/14の練習

男子部が休みなのと短縮授業のため8台で1時間半練習できるので見に行きました。 課題練習 平日の練習時間が短い時は、見ているだけでメニューは生徒任せ、口を挟むことはめったにしません。 ただメニューと言ってもほとんどがオールの練習をしているだけです…

県1年生大会を振り返って

優勝できました。 これで3連覇達成、返還した優勝杯がまた戻ってきました。 その中では一番苦しんだ末の優勝です。 1年生の頑張り、2年生の応援、そして運もありました。 試合結果 2回戦 3-0 天理西 3回戦 3-0 京西 4回戦 3-1 香芝西 準決勝 3-2 橿原 決…

奈良県1年生大会女子結果

1年生大会は5シングルスの団体戦、1年生だけで臨む初めての公式大会です。 そして平成28年度を締めくくる最後の大会。 トーナメント結果 優勝 真美ヶ丘 準優勝 香芝北 3位 橿原 3位 春日

奈良県1年生大会男子結果

優勝 真美ヶ丘 準優勝 香芝西 3位 郡山 3位 飛鳥

1年生ランキング戦(結果)

早くも2月。 最終下校時間が5時半になり1時間弱練習できます。 1年生のランキング戦終わる 県1年生大会の登録メンバーを決めるランキング戦が終わりました。上位7人が登録メンバーに。 接戦が多く、もう一度やればまた違った結果になるでしょう。レベルの高…

「部活中学女子卓球」はガラパゴス化していないか?

全日本のライブ配信を見ていると、技術が飛躍的に進歩し昔なら決勝戦と言ってもおかしくない試合が初戦から繰り広げられています。 「ジュニア」の試合も同様「カデット」や「ホープス」もきっとそうなんでしょう。 さて「部活中学女子卓球」はどうだろう?1…

全日本選手権が始まりました

昨日から全日本選手権が始まりました。 「ライブ配信」が試験的に行われ、各コートの試合が見られますね。 試験的なので不具合で中断になったり、また画質も若干ガクガクしていますが居ながらにして見られるのは嬉しいことです。 配信は20日(金)まで、21、…

後藤杯に参加します

今週末に愛知県一宮市で開かれる後藤杯の組合せが発表されました。 本校から3人参加します。 A:長野、滋賀、愛知 B:岡山、鳥取、愛知 C:長野、埼玉、愛知の選手と 4人による予選リーグ戦、負けても翌日にコンソレーションマッチがあり、たくさん試合が…

県1年生女子合同練習会(2回目)

心配していた雪も降らず、先週に続き1年生合同練習会に参加できました。 結果 判で押したように3-1(4-1)が並び、一見すると楽に勝ったように見えますが、個々の試合は接戦が多く、勝負の綾で2-3に逆転する僅差です。 「勝った」というよりも「負けなかった…

1/14の練習(練習場は意外に暖か)

数年に一度の寒気が訪れているが午後からの練習場は意外に暖かく10℃を超えていた。近ごろ何かにつけ数年や10年に一度とよく言われるが、それ毎年使われているような。 練習はいつもようにいつものとおり 数年に一度の良い練習ができたと言えればいいのですが…

気が早いが新入生の戦型や用具を妄想する

あと3か月もすれば新入部員を迎えます、今度で7回目になるのかな? 戦型や用具を決めるのに初めて関わった生徒たちも今年大学受験か。 さて、今年は何人入ってくれるかわかりませんが、遅くとも5月の連休明けにはマイラケットが持てるようにしたいです。 去…

1/10の練習(長い冬休みが終わった)

カレンダーの関係で長かった冬休みが終わり、今日は始業式。 女子部は11時半から14時までの練習。 練習会で見えた課題を練習 勇気を出して回り込む・・・「回り込めるが作戦で回り込まない」のと「回り込めない」では同じようでも全く違う。バック対バックの…

大阪の練習会に参加しました

大阪の茨田中学で開かれた練習会に参加させていただきました。 参加校は常翔学園、聖母女学院、松崎、真砂、茨田、本校の6校。 普段は対戦が叶わない高校生とも試合ができるなど貴重な経験になりました。 回転量が多くスピードがあるドライブ、甘い球は見逃…

県1年女子合同練習試合

1年生大会のシード決めの参考になる合同練習会は8校の総当たりリーグ戦。 1年生9人全員参加。5シングルスの団体戦ですが時間制のため全員試合ができました。 リーグ戦結果 結果は6勝1敗の2位でした。 1-4で負けた試合もゲームオールジュースの負けが2試合と…

1/7の練習

なんだかんだで休みが7人。 2人で1台使っても台が余るめったにない日に。 この人数なら球拾いしながら指導らしきものもできる。 1年生は4人だけ ずっと2年生が相手をしてくれました。 動く練習・・・動くのは目的ではなく、手段。ボールに合わせて動かないと…

1/5の練習

いつものようにいつもの練習だけれど 同じ練習の繰り返しをマンネリにするか質を高められるかは君たちの心がけ次第。 ツッツキならミスしないのは当たり前、その上に。 相手に時間を与えないようにタイミングを早くしているか? 回転に変化をつけられるか?…

1/4の練習(初打ち)

初打ちは1週間振りの練習。 1週間に1度の練習なら感じないが、毎日練習する者は感覚が鈍くなっているのがわかる。 感覚を取り戻すため、めったにしないフォアロングから全員がスタート。 集中力を高めるため何回続いたかを記録したが、誰も100回続けられず。…

革新・・・新に革(あらた)めること

TVのスポーツ中継を見ていて、驚いた2つのシーンを今でも覚えている。 背面跳び(フォスベリージャンプ) 1968年メキシコオリンピック走高跳の背面跳び。現在はこれ以外の跳び方は考えられませんが、初めて見たときは衝撃的で「この人何してんの?」状態。 …

2017年がスタート

早速おみくじを引いてみた 「かろうじて大吉」それでも去年の大凶よりはマシ。 願い事・・・叶うものは一つだけか。「1年生大会優勝」「県総体優勝」…何にしようか?そうだ「全大会優勝」これも一つに違いない? いや、よく読んでみると叶うじゃなく「叶うか…

2016年ももうすぐ終わり

2016年を忘れることはないだろう、そう言える年になりました。 ヤフーの意識調査 最高の1年だった まずまず良い1年だった 良くも悪くもない1年だった どちらかといえば悪い1年だった 最悪の1年だった 迷うことなく1に投票。 もちろん「卓球」に関してのみの…

2016年を振り返って、その3(終わり)

3年生最後の練習になった8月20日にキャプテンも決まり新チームがスタート。 3年生と団体戦をしても一方的に負けるようなことはなくなった 県中学選手権はシングル、ダブルスともに望外な結果に 毎年夏休みの終わりに開かれ、新チームの力がわかる大会です。 …

2016年を振り返って、その2

新入生9人が入部 ブログのタイトルが良かったのか、この2年は10人、13人と部員不足に悩むこともなく、今年も9人入ってくれました。 まだ仮入部の段階で戦型を決めましたが、早過ぎたということはなく、今ではその戦型しか考えられないほど板についています。…

2016年を振り返って、その1

年を取ると時間の流れを早く感じる、たぶん生徒たちと5倍は違うだろう。脳が時間を計っており、それは年齢に比例するらしい。 また脳は苦痛な時間は長く、楽しい時間は短く感じる。 さて、生徒たちは練習時間を短く感じているのか、それとも長く感じているの…

12/27練習(今年最後の練習)

本年最後の練習は1人が休み20人参加。 最後と言っても特別なこともせずいつもの練習。 全員でサーブ練習10分×2 2年生を相手に1年生中心の練習 そして1年の上位対2年で試合、2年生のレギャラー上位が相手では瞬殺されてしまうからそれ以外と。力の差が大きい…

12/26の練習は休み(来年の予定)

きょうは練習休み、明日が今年最後の練習。 もう来年のことを言っても鬼は笑わないでしょう。 結構予定が詰まっています。 新年は1月4日から練習開始。 1月 8日 1年生合同練習会 9日 茨田(まった)中学で練習会 15日 1年生合同練習会 21、22日 後藤杯(カデ…

12/25の練習

昨日は休み、新人大会明け最初の練習。 1年生大会を目指し予定通り1年生中心の練習。 2年生が練習相手になってくれるのだから、これ以上の練習相手はない。1年前もそうしたから、これは順繰りだ。 時間がもったいないから儀式のようにファオロングから始める…

県新人大会団体戦を振り返って

優勝できました。 全国選抜予選を兼ねた県新人大会は、去年先輩たちが悔しい思いをしており、その思いを受け、念願の初優勝です。 これで来春山形県で開かれる全国選抜大会に出場できます。 人数が多く新チームになるまで半面練習がほとんど、先輩が強かった…

奈良県中学校卓球新人大会団体戦男女結果

女子結果 男子結果